プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 土瓶蒸し! | メイン | 試食研修会2 »

2015年10月23日 (金)

試食研修会

私は京都料理研究会という料理組合に所属しております。一年を通して料理講習会や試食会など、自分の知識や技術向上のため勉強会に参加しております。

先日、京都は上七軒にある料亭、「紅梅庵 おかもと」さんにお世話になり美味しいお料理を頂きました。

Dsc_0363 先付です。三種類の蓋つきの小鉢にサーモンのサラダ巻、鯖の砧巻、無花果と車海老の胡麻和え。

Dsc_0365 お造り。烏賊、鯛、中トロ、鯛昆布〆、猪口に生湯葉と雲丹。5種盛りでボリュームもあり盛り付けも綺麗でした。

Dsc_0372 続いてお椀変わりの土瓶蒸しです。が・・・中はこの時期お決まりの松茸・・ではなくスッポンでした。スッポンの土瓶蒸しです。

Dsc_0370 濃厚胡麻豆腐。お品がき通りとても濃厚で胡麻の食感が大変美味しかったです。胡麻豆腐は普通、本葛やわらび粉を使って練り上げ冷やし固めるのですがまったく葛感がなかったです。

Dsc_0375 八寸。朱塗りの八角盆に三種盛り。甘エビの麹漬け、イクラ軍艦巻、鴨ロース。鴨ロースは地部煮にしてから焼き目を付けいるのか、軽く燻製にしてるのか大変香ばしい香りがあり美味しかったです。

本日はここまで。また次回に続きます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理 竹茂 のサービス一覧

日本料理 竹茂