プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 木胡椒 | メイン | 土瓶蒸し! »

2015年10月 6日 (火)

お出汁教室

本日、長岡第四小学校にて「お出汁教室及び手洗い講習」があり乙訓食品衛生協会青年部である私も参加いたしました。

Dsc_0351 小学六年生を2クラス担当しましたが、思った以上に好反応でお出汁のひきかたに興味津津でした。昆布出汁とカツオを入れたときの味の違いに感動の声。最後に一番だしに塩と薄口醤油で味をつけてお吸い物に。ほとんどの生徒がおかわりに来ました。和食がユネスコの無形文化遺産に登録され和食がグローバル的に注目される中、日本国内の若者の和食離れは深刻です。このような地道な活動で子供達に和食の美味しさ、魅力を伝え日本本来の食文化を取り戻していければと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

日本料理 竹茂 のサービス一覧

日本料理 竹茂