プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2015年9月 8日 (火)

9月のお料理

今月の料理の続きです。

Img_1226

秋茄子と名残り鱧の柳川鍋。今が美味しい秋茄子を焼きナスにして淡路の名残り鱧と鱧の子、笹がき牛蒡で柳川に。もうじき鱧も終わりです。この時期の鱧は皮が硬くなるのでしっかりと焚いた方が柔かくなり美味しいお出汁がでます。

Img_1230

甘鯛の蓮蒸し、萩見立て。 甘鯛の上に摩り下ろした蓮根をのせ蒸しあげて銀餡をかけました。小豆と枝豆で萩に見立てています。

この他にも鰆の西京焼や子持ち鮎の唐揚げなど初秋のお料理を用意しております。

2015年9月 7日 (月)

9月に入って・・・

9月に入ってもう1週間経ちました。早いですね~。あれだけうるさかったセミもふと気が付けば静まり返り、一気に秋の気配が漂いはじめました。そう!献立を変えんといかん・・。と言うわけで今日は9月の献立の写真を撮りました(^◇^)  遅すぎるわ!!

Img_1225 こちらは先付け。馬上盃の器に酒蒸しした無花果と大徳寺麩、オクラ。練りゴマ掛け。ほんとはミニオクラが良かったんだけど今日はこれで代用。

Img_1232 煮物椀。すっぽん豆腐です。夏バテには栄養価の高いすっぽんがいいですね。生姜を利かせたお出汁で。今日はここまで。

今日からスタート!

はじめまして。本日よりブログを始めます。京都の南の端、長岡京市にある懐石料理店竹茂の若主人です。京都の四季折々の食材や京料理、またお店の最新情報など料理人の目線からリアルにお伝えできればと思っております。料理人として調理場に立ち日々忙しくしております。マメな更新ができないかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

P1010106

日本料理 竹茂 のサービス一覧

日本料理 竹茂